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矢田 質の良い睡眠で美髪に

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綺麗な髪のためには外からのケアはもちろんですが、内側からのケアも大切です✨

今回は質の良い睡眠を取るために、簡単に出来ることをいくつか紹介します😊

①夜ご飯は寝る2、3時間前までにとる

食事をとってから消化するのに2、3時間かかります。

寝る前に食事をとってしまうと、胃が活発に動いているので寝付けなかったり、眠りが浅くなってしまいます。

どうしても早めに夕飯が取れない場合は、軽いもので済ませると良いそうです

②お風呂は寝る1時間前に入る

人は、体が温まったときよりも体温が下がる時に深い眠りにつきやすくなります。

しっかり体を温めて、1時間後に寝ると体温が急激に下がるタイミングと重なるのでぐっすり眠れます。

③寝る部屋では寝る以外のことをしない

寝室で、寝ないのにゲームをしたりゴロゴロとテレビを見たりするのを習慣にしてしまうと、脳が〝今は寝る時間じゃない〟と勘違いしてしまうそうです。

寝室、ベッド、布団の上では寝る以外のことをしないというのを徹底すると、布団に入ってすぐに自然に眠れるようになるそうです。

質の良い睡眠は、髪のためだけではなく、肌や体のためにも重要なので、ぜひ試してみてください☺️💕

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