皆様こんにちは
シンセティック オーナーの浪越です
先日、お店の新年会をさせて頂いたのですが、その時、僕がスタッフにお話をさせて頂いた事を、ここで書かせて頂きたいと思います。
第5話
①自分を成長させるために
店のせいにしない 状況のせいにしない
環境のせいにしない 人のせいにしない
出来ない理由を言わない
出来る理由を考える
どうにかして出来る方法を考える
原因は自分にあると考え能動的な行動する
陰の努力をコツコツ続ける
②プラス思考を身につける
何でも良く解釈する
何を見ても聞いても良く解釈する
どんな境遇に陥っても、
あの時のあの境遇のお陰で今があるという
マイナスをプラスに変えていく
文句、不平、愚痴、悪口、不満など
マイナス言葉は縁が切れていく
運が切れていく
人生が切れていく
嬉しい楽しい幸せありがとうなど
プラス言葉は縁が繋がり
運が良くなり
人生が豊かになっていく
③お金の話
お金を払わせるのでは無く、
お金を払いたくなる様な仕事をする
善銭 人を喜ばせて集まったお金
悪銭 人を泣かせて集まったお金 楽して手に入れたお金
悪銭身を滅ぼす
悪銭はいくら多くお金があっても
最後は身を滅ぼす、身が立たなくなる
与えて捧げて喜ばせて感謝されて集まるお金は長く栄える。(次はその使い方が試される)
④人生
自分さえ良ければ、という自己中心的になりやすい人間から、
世の為、人の為に、この身を尽くせる人になっていく。
感謝の気持ちを恩返し(報恩)
する気持ちが持てれば自然と出来てくる
感謝報恩
自分の体に感謝 人様に感謝
社会に感謝 天地自然に感謝
感謝の気持ちを身の行いで恩返し
⑤長いですが浪越の座右の心得
何か問題が起きたり、何の落ち度も無いのに窮地に立たされたり、
そんな矛盾ともいえる状況になったとしても、腐ったり、相手を非難せず
あえてその問題や矛盾を受け入れ、前向きにかつ臨機応変に対応策を考える
過去の考えや方法で解決出来ないなら、それを真摯に受け止め、
新たな考えや解決方法をどうにか考え出す
どんな事が起ころうとも「逃げない心」で
立ち向かっていく覚悟を決めておく
⑥シンセティックの経営方針
オーナーはスタッフ第一主義
スタッフはお客様第一主義
そしてお客様からはシンセティックを第一主義に
して頂けるようになるのが理想
5話にわたり書かせて頂きました
内容がおかしなものもあったかもしれませんが
こんな話しを、新年会の第一部でさせて頂きました。
新年会第2部はスタッフ各自今年の抱負を作文にし
第3部は
名駅にある ミクニ で美味しい食事を頂いてお開きになりました
終わり